【友人関係】友だちと思っていた人に嫌われたかもしれない……そんな時に上手に切り替えるコツ

こんにちは。
人間関係アドバイザーの『ふーみん』こと工藤史惠です。

 

友だちに嫌われたかもしれない……

そう思って落ち込むことってよくありますよね。
そんなご相談もよくいただきます。

自分が何かをやらかして嫌われたんだろう……
そう考えるととてもツラいものですよね。

私も先日、そう思ったことがあり、一瞬だけど落ち込みました。

でも、そんな時にふっと、上手に切り替えられる方法があるんです。

今日はそのコツをお教えしようと思います。

これを習得できると、人間関係がとーっても楽になります。
期待してくださいね😉

 

友だちに嫌われたかもしれない……
そう思う瞬間は色々あります。

なんとなく無視されたような気がする。
連絡をしても返事をくれない。
LINEでブロックされた。
SNSで友だちを外された。

いろんなシチュエーションがあるかと思います。

実は、私も先日、友だちだと思っていた人に、あっさりSNSの友だちを外されていたということに気づいたという経験をしました(笑)

 

もちろん私もその瞬間は落ち込みましたよ~(笑)

私は友だちだと思っていたので、
「最近は直接話もしていないのに、私は一体何をしたのだろう?」
とも考えました。

数ヶ月前まで友だちとして話していた人に突然嫌われる心当たりはない。

でも、外されているのは事実なのだから、何か自分が知らないうちに嫌われるようなことをしたのだろう……

しばらくは頭の中でグルグルといろんな思いが駆け巡っていました。

 

でも……こういう時に冷静に考えるんです。

さっき頭の中に駆け巡った
「もう、しばらくの間、直接話してもいないのに、私は一体何をしたのだろう?」
の言葉……。

この言葉の
『もう、しばらくの間、直接話してもいないのに』
の部分がとても大事。

私はこの人と、しばらく話をしなくても、連絡を取らなくてもいい関係だった。
その程度しか、その人に思いもなかった。

……ということは?

別にこの人が居ても居なくても、
自分の人生にとって大きな問題じゃないんじゃないの?

 

そう。
ここに気づくのがとても大切なんです。

この人といつ頃出逢って、何度直接会って話をしたのだろう?
最近連絡を取ったのはいつだろう?

 

よくよく考えてみてください。

それ……
本当に自分の人生に必要な人ですか?

その人実は、居ても居なくても同じじゃない?

 

何なら、そのうち自分から切っちゃってもいい
くらいに思える人じゃなかった?

 

冷静に考えればその程度しか思い入れがなかったはずなのに
相手に切られたのがとてもショックで
なかなか立ち直れなくなる。

これって何かと言えば

先にやられちゃったから
自分のブライドが傷ついただけ

なんですよ!

 

そのうち自分から切るのは別にいいけど、先に相手から切られちゃったから友だちを失った寂しさに見せかけて

本当は全然違うところで傷ついているだけ

なんです。

 

人間ってそんなにピュアでもなければ、いい人でも無いからね。
みんな中身は真っ黒なので、自分の黒さに気づいてもいいんです。

と言うか、気づいた方がいいんです。

 

でもね。
その真実に気づいたらあとは

「な~んだぁ。そっか。
自分の人生には必要のない人だったんだね~」

と素直に思ってしまえばいいんです。

 

自分の人生に必要な人って、実はそんなに多くないの。

失って本当に悲しむのは、本気で好きになった相手くらいなものでいいんです。

 

人は出逢えば必ず別れがあります。

ほとんどが別れるんです。
今までもたくさんの別れを経験して来たはず。

ただ、大多数の別れが痛みを伴わない自然に距離ができる別れなので、そんなに記憶にないだけ。

単に、別れる瞬間を味わったときに少し痛みが伴うので、とてもその人を失うのがショックだと勘違いしてしまだけのことなんです。

その人ともし今別れなかったとしても、どうせ数年後には連絡を取ることも、すれ違うことも、話すこともなくなり、そのうち
「もう消しちゃってもいいよね」
くらいに思うくらいになっちゃうんです。

 

そんな相手に嫌われたって、痛くも痒くもないでしょう?

 

そう。
実際問題、人が生きて行く上で、そんなに嫌われて困る人っていないんです。

嫌われて困るのは、上下関係があるとか利害が絡む時だけかな~。
大人になっての友だち関係ではまずないことです。

 

子どもの頃言わなかった?

「嫌いで結構好かれちゃ困る~♪」って。

そこまでになれとは言わないけれど、去る者は追わずの姿勢で、嫌われちゃったかなと思った相手がいても
「ま、いっか」
でやり過ごしちゃえばいいんですよ。

居なくなった分、必ずまた新しい友だちが手に入るし、そうやって淘汰されて行くうちに、どんどん居心地のいい人だけが残ってくれるようになるのですから^^

 

自分の周りには居心地のいい人だけを集める努力をしましょうね。
そうして行くうちに、どんどん笑顔が増えて、周囲の友だちにどんどんモテて行くようになりますよ!

縁がなかった人を思って、暗い顔なんてしていたらダメ!

明るく振る舞っていたら、もっともっと素敵な人間関係が作れて行きます^^

嫌われることなんて何も怖いこと、ないんですよ!

 

 

 

*お知らせ
人間関係が楽になり、モテる自分を手に入れられるカウンセリングを行っています。
カウンセリングは対面・オンライン・電話などをお選びいただけます。
ご都合のよろしい場所までの出張もしております。
詳しくはカウンセリングの案内ページをご覧ください。

お試しカウンセリング実施中!

通常カウンセリング 60分 14000円ところ
お試しカウンセリングは 30分 3000円
お電話でのお問合せは 090-8680-3208 まで。
9時~22時までお受けいたします。
(電話番号は必ず通知願います)

お試しカウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。