【人間関係心理学】『話し合う』とは相手の話を聞くことです

こんにちは。
人間関係アドバイザーの『ふーみん』こと工藤史惠です。

 

今クール、『リコカツ』というドラマを観ていました。
 
いくつかの夫婦のやり取りを見ることができて、色んなことが勉強になりました。
 
その中でいつも気になっていたのが、どの夫婦もきちんと話し合いができておらずに、すれ違って揉めてしまうところ。
 
それが夫婦の話し合いと勘違いしているところですね。
 
話し合いというのは、
相手の気持ち、言葉を聞くこと
です。
 

相手の気持ちをわかろうとせず、自分の気持ちばかりを「わかってよ」と話すのは、話し合いでも何でもなく、我を押し付けて、自分の想い通りに事を動かそうとしているだけです。

 

 

「話があるの」
と、相手の時間をもらおうとするときがあるかと思いますが、そういう時こそ、
 
「私はこう思うのだけど、あなたはどう思う?
 あなたの気持ちを聞かせてもらいたいのだけど」
 
と、聞く姿勢になりましょう。
 
あなたはきちんと相手の話を聞こうとする時間を取っていますか?

 

*お知らせ
人間関係が楽になり、モテる自分を手に入れられるカウンセリングを行っています。
カウンセリングは対面・オンライン・電話などをお選びいただけます。
ご都合のよろしい場所までの出張もしております。
詳しくはカウンセリングの案内ページをご覧ください。

お試しカウンセリング実施中!

通常カウンセリング 60分 14000円ところ
お試しカウンセリングは 30分 3000円
お電話でのお問合せは 090-8680-3208 まで。
9時~22時までお受けいたします。
(電話番号は必ず通知願います)

お試しカウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。