【対人関係】人間関係で悩んでいる人が変えなきゃいけないのは『性格』ではなく○○

こんにちは。
人間関係アドバイザーの『ふーみん』こと工藤史惠です。

 

人間関係にお悩みで、特に、『もっと他人(ひと)に好かれたい』と望まれているかたって多いですよね。

私のところにも

[word_balloon id=”5″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]人になかなか溶け込めない性格を直したいんです[/word_balloon]

なんていうご相談はたくさんいただきます。

まぁ、

「自分のこんなところが悪いのだから、ここを改善できれば……」

と思っているかたは多いですよね。

 

では……人間関係の悩みを解決するためには、本当に性格を変える必要があるんでしょうか?

 

人間の性格はそう簡単には変わらない

 

そう。結論から言えば、

人間の性格はそう簡単には変わりません。

 

そんなこと言ったら身も蓋もないじゃん!

って思う?

いえいえ、そんなことないんですよー(,,>᎑<,,)

人間、確かに性格を変えることは難しいし、難しいことに時間を費やすのはもったいないですよね。

 

でも、人間関係を楽にして生きやすくするのは、

思考を変えればいい

これだけなんです。

 

思考は変えることができる?

 

実は人っていうものは、思考のクセを抱えて生きています。

ある言動に対して、とても気にする人、全く気にしない人っていますよね?

それが『思考のクセ』なんです。

 

このクセがどうしてできるかと言うと、育ってきた(過ごしてきた)環境です。

この環境により、人の感覚は大きな差が生まれます。

 

この『クセ』は後天性のものなので、生まれつきの性格、育ちながら形成されてしまった性格より、ずっとずっと変えるのが容易なんですよ^^

まずは自分にどんなことに敏感に反応するクセがあるのかに気づくことが大切。

そしてそれを猫背矯正のように定期的に矯正して行けば、『思考のクセ』は早い人なら3ヶ月過ぎれば変えて行くことができます。

意外に本人はハッキリと変わったことを気づかないのですが、私が定期的にお話させていただいているクライアントさんは、驚くほどの変化をします。

でも、私が

「変わったね~。前はこんな風に言っていたのに」って言って初めて
「あ、ホントだ」と言うことが出てくるんですよ(笑)

遅い人でも6ヶ月くらいには、自分の思考のクセと上手に付き合って、コントロールすることができるようになるんです。

 

ね……。

性格を変えなきゃ!なんて思うよりよっぽど簡単でしょう?

練習すれば変えられるんですから。

って言うより、大切なことだからもう一度言いますが……

 

性格は簡単には変わりません(笑)

変えようと思うなら『思考のクセ』を変えて行けるように頑張りましょう。

 

どんなところに思考のクセがあって生きづらくなってしまっているのか。

そんなことに気づくお手伝いをしています。

いつでも遠慮なくお問い合わせください^^

 

 

*お知らせ
人間関係が楽になり、モテる自分を手に入れられるカウンセリングを行っています。
カウンセリングは対面・オンライン・電話などをお選びいただけます。
ご都合のよろしい場所までの出張もしております。
詳しくはカウンセリングの案内ページをご覧ください。

お試しカウンセリング実施中!

通常カウンセリング 60分 14000円ところ
お試しカウンセリングは 30分 3000円
お電話でのお問合せは 090-8680-3208 まで。
9時~22時までお受けいたします。
(電話番号は必ず通知願います)

お試しカウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。