【対人関係】悪口を言われているかも?と怖がらなくてもいい思考を手に入れる方法

こんにちは。
人間関係アドバイザーの『ふーみん』こと工藤史惠です。

 

[word_balloon id=”5″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]人に悪く言われているかと思うと怖くてたまりません。[/word_balloon]

 

というご相談を、人間関係に悩んでおられる方からよくいただきます。

 

確かに、人に悪口言われるのって嫌ですよね。

私も以前は、そう思うと夜も眠れないくらいになったので、その気持ちはとてもよくわかります。

 

だからつい、

「悪口を言われない良い人でいるにはどうしたらいいか?」

って考えますよね。

そしてどんどん言いたいことも言えなくなってしまったり、小さくなってしまったり。
気がつくと「人が怖い」なんていう発想にまでなりますよね。

そんな人間関係に対する思考の悪循環をよく見聞きして来ました。

 

でも、「人に悪口を言われたら」なんて怖がったって仕方ないんです。

 

だって、

人は集まれば悪口を言うもの

なんですから。

 

冷静に考えてみてください。

 

人の集まる場所で、人の悪口を聞いたことがない……という経験をしたことありますか?

ないでしょ?

 

人は集まれば悪口を言う生き物なんです。

それがひとつのストレス解消になったり、団結力の証になったりしていますからね^^

 

で、もうひとつ冷静に考えて、気づいてください。

 

あなたも人の悪口って言うよね?

ということを。

 

ここで「自分は生まれて一度も人の悪口を言ったことがありません」という人がいたら、それはごめんなさい。

でも私はもう50年以上生きて来ましたが、未だに、生まれてこのかた一度も悪口を言ったことがないという人と会ったことがありません。

 

ということは、

人間というものは人の悪口を言う生き物だ

ということなんです。

 

だったら別にいいじゃない?

って思いませんか?

 

人の悪口なんて別にそんなに大したことじゃないんですよ。

悪口言われても命取られるわけじゃないし。
(※あからさまないじめに繋がっている場合は、もっと深い問題になりますので、この限りないことは承知しています)

何なら、その人の集まりから離れてしまえばいいんですよ。
別にその場所でしか生きていけないわけではないでしょう?

 

このことに気づくと、人に悪口言われることがだんだん怖くなくなって行きます。

とは言っても、一度気づいたとしても思考のクセはなかなか抜けないので、また同じ状態……この記事の場合で言えば「人の悪口が怖い」という状態に戻ってしまいます。

そうなったときに「怖くないって気づいたよね?」と言い聞かせて、クセを修正してあげる必要があります。

ただ、これを自分ですぐにできるようになるかというとちょっと難しいので、私が継続カウンセリングでクライアントさんに矯正し続けて行きます。

すると、数ヶ月もすると、自分でそのクセを矯正して行くことができ、本当に怖くなくなることができるのです。

 

よく、潜在意識(自分で気づかない意識。深層心理などとも言う)を書き換える……などの話がありますが、なかなか思考のクセというのを簡単に書き換えてしまうことはできません。

やはり潜在意識レベルで起きているクセも、顕在意識(自分でわかっている意識)で、教えて行ってあげる必要があるのです。

 

私も以前は「人に悪口を言われているかも」と思うと夜も眠れなくなってしまいましたが、今では

別に言われたら言われたでいいや。

と気楽に思えるようになりました。

 

こんな変化が人間関係を楽にし、自分をとても生きやすくし、笑顔が増え、家族や友人や異性に自然にモテる自分を手に入れるようになるのですよ。

人間関係に対する思考は、練習すればするほど、どんどん上手にコントロールできるようになります。

その思考の変化は早くて3ヶ月、遅くても6ヶ月くらいで手に入れることができます。

皆さんもこんな風に人間関係が楽になる思考を手に入れるようトレーニングしてみてくださいね。

 

 

*お知らせ
人間関係が楽になり、モテる自分を手に入れられるカウンセリングを行っています。
カウンセリングは対面・オンライン・電話などをお選びいただけます。
ご都合のよろしい場所までの出張もしております。
詳しくはカウンセリングの案内ページをご覧ください。

お試しカウンセリング実施中!

通常カウンセリング 60分 14000円ところ
お試しカウンセリングは 30分 3000円
お電話でのお問合せは 090-8680-3208 まで。
9時~22時までお受けいたします。
(電話番号は必ず通知願います)

お試しカウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。