【対人関係】言いたいことを我慢したからって人に好かれるわけじゃない~だったら言っちゃえばいいじゃん~

こんにちは。
人間関係アドバイザーの『ふーみん』こと工藤史惠です。

 

[word_balloon id=”5″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]嫌われるのが怖いから、言いたいことが言えないんです[/word_balloon]

というご相談をいただきます。

人に嫌われたくない、好かれたい……
だから思ったことを言えない……

こう悩む方、とても多いです。
人間関係って本当に難しいですよね。

先日はこんな記事↓を書きましたが、それでもなかなかそんなにうまく切り替えられるものでもないですしね。
友だちと思っていた人に嫌われたかもしれない……そんな時に上手に切り替えるコツ

 

さて、ここからが本題です。

もう一度よ~く考えてみてくださいね。

言いたいことを我慢していたからって、友だちからモテモテの理想の自分になっていますか?

ただ苦しいだけじゃない?

 

まずはね。
あなたはなんでそこに居るんでしょう?

それをよく考えてみてください。

そこに居る人達に好かれるため?

そうじゃないと思うんだな。

その場所が好きだから。
そこに居る人達が好きだから。

じゃない?

 

だったら別に「好かれたい」とか「嫌われたくない」とかって思う必要がないんですよ。

自分が好きでそこにいる。

それの方がどれほど大切だかわかりますか?

 

好かれたからとか嫌われたからとかの判断ではなく、自分が嫌だったらそこから離れればいい。

価値観ってそういものなんです。

 

人から好かれるか嫌われるかを一番の価値観にするから、人間関係が重~くのしかかってしまって、本来、自分がなんでそこを選んだのかさえ忘れてしまうことになるんです。

人間関係に気を取られ過ぎて、一番大切なことを忘れないで。

 

それとね。

言いたいことを我慢していたからって、人に好かれるなんてことは有り得ません

人は、嫌われるときはどんな状態でも嫌われるんです。

例え、呼吸をして立っているだけでも「いけ好かない」って嫌われます。

私なんて昔から目立つ顔をしているのでね。
同じ制服を着て立っているだけでも目立つのでね。

昔はそれだけで「気に入らない」って先輩に嫌われたこともありましたよ(笑)

目立つ顔なんて生まれつきなんだから、しゃーないやんねって思っても、それが人間社会の構図なのだから仕方ないんです。

 

だったらさ。
別に言いたいことを無理やり我慢してないで、言いたいことは言ったほうがいいと思いませんか?

 

試しに思い切って、心にあることを言ってみてください。

意外にね。
なーんにも変わらないもんですよ。

いや、それよりも、
「あれ? みんな意外に話を聞いてくれるんだ」
とか
「こんな風に思ったこと言っても受け入れてもらえるんだ」
って、急に人間関係に対して、気持ちが楽になって行ったりもするんです。

一度そう感じられるとね。

人と居ても笑顔が増えます。

その笑顔が貴方をモテさせてくれるんです。

言いたいことを我慢していたからって、つまらなそうな顔をしていたら好かれるはずなんてないんです。

 

もう少し、人と居るときに伸び伸びしてみませんか?

そんな貴方になれたときに、「あなたのこと大好き!」って言ってくれる人が現れてくれるものなのですよ^^

 

*お知らせ
人間関係が楽になり、モテる自分を手に入れられるカウンセリングを行っています。
カウンセリングは対面・オンライン・電話などをお選びいただけます。
ご都合のよろしい場所までの出張もしております。
詳しくはカウンセリングの案内ページをご覧ください。

お試しカウンセリング実施中!

通常カウンセリング 60分 14000円ところ
お試しカウンセリングは 30分 3000円
お電話でのお問合せは 090-8680-3208 まで。
9時~22時までお受けいたします。
(電話番号は必ず通知願います)

お試しカウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらをクリック!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。